2011年3月2日水曜日

EAGLES 7年ぶり最後?の来日公演!!

1971年の結成以来、ロック史に燦然と輝く数多くの名曲を残してきたイーグルスの7年ぶりの来日公演=3/1京セラドームに行ってきました。

甲子園球場での感動のオープニング「ホテル カリフォルニア」を体験したのはもう16年も前のことなんですねぇ。私もそれなりに歳を重ねましたが、ドン・ヘンリーはじめ、グレン・フライ、ジョー・ウォルシュ、ティモシー・B・シュミットも、すでにオジサンどころではありません。

19時過ぎに始まったライブはなんと「2部構成」。途中に「休憩」が入るあたり年齢層の高さがうかがえます。
本人達もツライのかも?・・・それでもしっかり全27曲を熱演。

アンコールラストは「デスペラード」。
そして甲子園ではオープニングだった「ホテル カリフォルニア」は4曲目に。ダブルネックギターもちゃんとサポートメンバーが弾いてくれていました。

でもやっぱり「ドン・フェルダーがいたらなぁ」って思っちゃいます。
(カントリー色の強い)前期より後期の「ロックな」イーグルス好きな私としては・・・。

そうそう、これこれ!




「やっぱり若いっていいですねぇ〜」
ドン・ヘンリーもすっかり太っちゃって、カーリーヘアーのこの頃の面影は全く見当たらず。でも、声はしっかりハイトーン、さすがです。

オーディエンスも、最初っから「総立ち」することもなく、静かにしっかり「音楽を聴く」という 落ち着いた雰囲気の3時間でした。

「やっぱりライブはいいですねぇ〜」 また行きたくなったなぁ〜。
Beady Eye」はOASISの曲 やるのかなぁ〜? それなら見たい・・・かも。



EAGLES LIVE 2011/03/01 Setlist
↓下記より