2010年6月27日日曜日

豊中 お好み焼き「三月三日」30周年

先週末、高校時代から通い続けているお好み焼き屋「三月三日」に行ってきました。

三月三日 (さんがつみっか)
大阪府豊中市本町6丁目1−1 ヒルズワンビル 2F
TEL 06-6840-1305
定休日:火
阪急豊中駅から徒歩10分

ご夫婦お二人ともの誕生日から「三月三日」って名付けられているらしいです。そのお店がこの7月1日でオープン30周年を迎えるということで、お祝いを兼ねて高校時代の友達6人で行ってきました。
「アンティークな古時計が店内を埋め尽くす」といったお好み焼き屋らしからぬ異空間、カウンター席(14席程度)のみの小ぢんまりしたお店です。その雰囲気とマスターの人柄に惹かれて通い始めたのは、高校生だった29年前から。当時は、午前中で学校が終わる土曜日のお昼に行っていた記憶が。

卒業後は、もっぱら夜、鉄板焼きメニューをアテにビールを呑むという定番コースです。まず頼むメニューは、すぐに出てくる「ポテトサラダ」。これを食べながら「ハートランドの瓶ビール」を。「砂ズリ」「アスパラ」「タコ」など鉄板焼きメニューをつまみながら、ビールを追加追加。「手羽先」もおすすめです。大きめのプリプリの手羽先を鉄板でじっくり焼いただけのシンプルな料理なんですが、これがビールに合う! 
お好み焼きメニューのおすすめは「マーチピザ」。チーズをたっぷり使ったピザ風のお好み焼き? ん?、ちょっと違うな〜 生地やキャベツの食感は無いので「お好み焼き風のピザ」って言ったほうが近いかな?
あと「いにしえ焼き」「ふるさと焼き」などオリジナルメニューが断然おすすめです。

その後、またまた懐かしい人がいるお店 bar「モンテゴベイ」に移動です。

bar モンテゴベイ Montego Bay
大阪府豊中市本町1丁目5-10 福殊ビル2F
TEL 06-6845-6358
阪急豊中駅から徒歩3分

このお店は、高校のサッカー部の2つ上の先輩のお店です。運動部の2学年上って、それはまさに「神」の存在です。中でもこの方は学校中でも一目置かれる存在の偉〜いお方、そんな先輩にお酒つくってもらって、しかも、運んできてもらって・・・昔は、学食で見つかるものなら「ラーメン取って来い」やら「ジュース買って来い」だのって逆の立場だったんで、ちょっと変な気分です。

この日は、早朝「日本 vs デンマーク」戦だったんで、睡眠不足で眠たい・・・、2軒目のここでは、ビール1本で沈・・・

懐かしいメンバーと、懐かしいお店で、懐かしい話して、それはそれは楽しいひとときでした。


0 コメント:

コメントを投稿