2010年6月30日水曜日

日本 悲願のベスト8ならず

FIFA ワールドカップ南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦
日本が初のベスト8をかけて、南米の強豪パラグアイと対戦。延長戦まで含め 0−0。PK戦の末、惜敗。


 
お互い攻め手を欠いた、正直に言えば「イライラする試合展開」。お互い負けられない、先取点を取られたくないという気持ちからなんでしょうね。日本もデンマーク戦のような「リスクを負ってでもアグレッシブに攻める」という攻撃力が感じられなかったのが残念。でも、トーナメント戦では、しかたのない戦法なのでしょう。

しかし、この試合を含め、トータル的に日本は「よ〜く頑張りました」始まる前の例の「低評価」をバネに、気持ちのこもった試合を見せてくれました。ありがとう、楽しませてもらいました。そして岡田監督「今まで、散々 悪口言って、すみませんでした。私が間違っていました。」

今朝でベスト8が出揃いました。
「ウルグアイ vs ガーナ」 「オランダ vs ブラジル」 
「アルゼンチン vs ドイツ」 「パラグアイ vs スペイン」


ここに韓国、日本のどちらかだけでも名を連ねたかったですね。4年後のブラジル大会は是非とも「ベスト8」を達成してもらいたいものです。


「タマシイ レボリューション」
昨夜の放送はTBS。テーマ曲はTears for Fearsの「シャウト」。私が二十歳の頃のヒット曲です。ちょっとイマイチ、しっくりこないというか・・・。
各局のテーマ曲の中で、私の一番のお気に入りは、NHKのSuperFly「タマシイレボリューション」。これはなかなかカッコイイ曲ですね。ヒットするんじゃないですか、って、お前に言われなくても 既にヒットしてる?

素晴らしい映像みつけました。感動がよみがえる・・・


0 コメント:

コメントを投稿