2010年6月6日日曜日

三田 十割そば処 山獲

今週末は高校時代からの親友のお宅(猪名川町=川西の奥のほう)へお呼ばれでした。夕飯はお庭でBBQ。お肉もモリモリ、ビールもガバガバ。午前2時まで呑んでいたというのに、悪ガキ2人組(7歳、4歳の男の子)に起こされて朝からサッカー、パパって大変やね〜ほんま・・・。で「腹へった〜」ということで、お昼はちょっと足をのばして三田のお蕎麦屋さんへ。

十割そば処 山獲 (やまどり)
兵庫県三田市下槻瀬50-1
TEL 090-3286-0511
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30(要予約)

新緑の山の麓に一軒の古民家風の佇まい。カメラを忘れてしまって、この素晴らしいロケーションを紹介できないのが残念な、情緒満点「いい〜感じ」のお店でした。今日は暑かったので、爽やかな風を感じれるオープンテラスの・・・もとい「縁側」のテーブルへ。軒先には猪と鹿の大きな剥製が飾られています。メニューを開いてみるとイノシシ肉やシカ肉の「炭火網焼」という表示。どうやらここのメイン料理は、このジビエのようです。帰ってWEBで調べてみたところ、猟師の店主さんがジビエの焼き肉や冬の定番ぼたん鍋の「しめ」として「十割そば」を始めたとのことです。

私は「おろし蕎麦」を注文。そば殻も入った細め(っていうのかな〜?)田舎風そばと大根の辛さが刺激的、これぐらい「癖=味」があって「野趣」の風味がある蕎麦、好きなんですね〜、こりゃ「旨い」。次も迷わずこれを注文するかも・・・。
妻の注文した「盛り蕎麦」は、まずは「塩」で一口。次に、生ワサビを鮫皮のおろし器で自分で摺って、甘さを抑えたちょっと辛めのツユでいただきます。これも美味しそう。

蕎麦湯もとろっとろで、美味。
自宅からはちょっと遠いですが、是非「もう一度」足を運びたいと思わせてくれた美味しいお蕎麦でした。


その後、さらに足をのばして「篠山」までドライブ。奥さんのお知り合いのカフェへ。

ギャラリー&カフェ 惠山
兵庫県篠山市立町32-1
TEL 079-552-7500
営業日 金曜日~日曜日 10:00〜17:00

こちらのカフェも、とても心地いい空間の古民家風。お庭を眺めながら畳の広間でお茶をいただいていると、昨日の疲れからかウトウト・・・昼寝するにもピッタリの居心地の良さです。

先週の釣りに続き、今週も充実の休日を満喫でした。


1 コメント:

SG さんのコメント...

ええなぁ~バーベキューにおいしい蕎麦かぁ~~。次回は必ず参加したいなぁ~。

コメントを投稿