2010年9月4日土曜日

阿波座 うどん「丸万」

昨日に続き、本日もランチは「麺」。
打ち合わせ終わりで、知り合いのカメラマンの方に、おいしいうどん屋さんに連れて行ってもらいました。

丸万 (まるまん)
大阪府大阪市西区立売堀4-5-3
TEL 06-6531-5619
11:00~20:00 定休日:日曜・祝日

中央大通りからあみだ池筋を少し南へ下ると右手に、こじんまりとした小料理店風の店構え。うどん屋さんには見えないですね〜。土曜日と言うのにランチ時は満席でした。少し待って中へ入ると、カウンターのみ15席程度の小ささ。そりゃ人気があれば混むわな〜。

常連のカメラマンさん曰く「私はきつね定食。定食がおすすめです。」とのこと。周りを見回してみると「カレーうどん」の客が多い事に気づきました。「カレーうどんが有名」らしいのです。今日も相変わらずの酷暑、しかも私の服装は真っ白のポロシャツ・・・しかし、ここは思い切って「カレーうどん定食」をオーダー!!

麺はコシの無い柔らかい食感。「道頓堀 今井」に近いつるつるした感じなんで、「大阪うどん」って言うんですかね〜? 実は私、コシのありすぎる「讃岐うどん」があまり得意ではありません。どちらかというと、こういう「柔らかいうどん」が大好きなんです。

カレーの風味もそれほど刺激的すぎる事なく「上品」で「優しい」感じです。
定食にセットされる「おかず」も美味しかったです。海老と野菜の天婦羅、出汁巻き卵、ひじき煮、どれも少し甘めの味付けですが、上品で繊細。

今度は「だし」の風味を味わえる「きつねうどん定食」にしようかな〜。

0 コメント:

コメントを投稿