4年前購入時に1GB増設したのですが、それでも「総メモリ2GB」。
CGや映像系の仕事がなければ、そうそう問題もなかったんですが、大量のTIFFデータを開いての撮影後のチェック作業、レイヤーやフィルタを多数使った合成画像作成等Photoshop作業時にストレスを感じることが増えてきました。
そんなわけで「メモリ増設」いたしました。
(と言ってもプラス2GB)
Mac Proのメモリ増設はこんな感じ。初心者でも簡単ですので、ビビらずチャレンジしてください。
まずは後面のレバーをひいて、右側面のカバーを外します。
「ギョエ〜 すごい ほこり・・・」
そう言えば、久しくカバー外して掃除してなかったかも・・・
皆さんもたまにはお掃除をしましょう。(エアーダスターと掃除機で丁寧に)
右下部にライザーカードが2枚ささっています。ライザーカードは左右に軽〜く揺すりながら引けば外れます。メモリは2枚一組で追加していくのですが、1組目=上の一番奥から2スロット、2組目=下の一番奥から2スロット、3組目=上の奥から3番4番スロット、4組目=下の・・・という順番で。
左右のストッパーを広げてメモリを差し込みます。方向さえ間違えなければ何の問題もない作業ですので、慎重かつ大胆に。「思っているより強い力」でガシッと上から押し込みます。
ライザーカードを戻して、蓋して、はい、完了。
これで、総メモリ=4GB。
今時、そこら中のPCは標準で4GB搭載の時代。最新のMac Book Airもあの薄さで4GBオプションがあるようですので、まあ、これで普通の速さを手に入れられそうです。
1 コメント:
すごい埃ですね。my Macなんて中身を掃除なんてした事ないですから、きっともっとすごい事になってるんでしょうね〜コワイです。バム毛もたんまり溜まってそうです。
初心者でも…てのは、静電気バチッとなったら終わりって聞いた事あるので恐すぎます。。。特にこの季節は。
iMacですが、明日は病院なので明後日くらいにI氏に電話してからApple Shopに注文するつもりでいます。
購入後いろいろ教えてもらう事になると思いますが何卒よろしく〜〜〜。
コメントを投稿