2010年7月29日木曜日

iPhone Gmailを活用してメール環境をクラウド化する【その2】

先日「iPhoneのメール環境を構築!」って得意げな記事をアップしましたが、これだけ素晴らしい「IMAPアクセスによるGmailのクラウド環境」にも、弱点がありました。

「メールを受信しても、音もしなけりゃ、何のアクションも起こさない」

いわゆる携帯メールのように、「ピロピロリ〜、メールが届きました〜」的な通知が無いということです。これは、けっこう困ったものです。

いろいろ調べた結果、「ピロピロリ〜、メールが届きました〜」的な「iPhoneにプッシュ受信でGmailを設定」は出来るようです。
しかしながらその設定方法では、私がしたかった「送信者名を任意に変更」は出来ず、当然「○○○○○○@gmail.com」のみ。また「同期」という意味ではやはり「IMAP接続」の方が優れているらしい(?)のです。

今のところの「対処法」として現在試験中の仕組みは、
「GmaiからMMSへ転送」して「ピロピロリ〜、メールが届きました〜」という通知をiPhoneで鳴らす方法。
iPhoneの「MMS」とは、○○○○○○@softbank.ne.jp アドレスのいわゆる「携帯メール」です。このアドレスは公表もせず使用予定がなかったので、この「ピロピロリ〜」を鳴らす為だけに転送させます。

しかし転送することで「Gmail」と「MMS」に同データが2つ存在することになってしまいました。これは「クラウド環境」と呼べるか微妙ですね・・・・でも、まあ、仕方ないか・・・当分はこの環境で様子見です。



------------------後日 追記------------------
後々 気づいたのですが、【メール】→【メールボックス】→【アカウント Gmail】を開くと
「下書き」「送信済み」「ゴミ箱」の3項目が重複して(合計6項目)存在しています。例えばiPhoneから送信した送信メールは上の「送信済みメッセージ」に、PC Gmailから送信したメールは下の「送信済みメール」に存在します。これでは煩雑でスマートとは言えません。当然「サーバー上=クラウド」に統一しましょう。

【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→【アカウント Gmail】→【IMAP アカウント】→【詳細】→【メールボックスの特性】の各項目を「iPhone」から「サーバー」にそれぞれ設定して【完了】
重複して存在していた3項目がスッキリと整理できました。


0 コメント:

コメントを投稿